-

韓国語の勉強を始めてから、ある程度年数が経ち、ここで韓国語能力試験を受験しようと問題集を買い勉強し始めました。実はこの勉強2年前からやっているのですが、実際に試験を受けに行ったことがないのです。受験の申し込みまでしておきながら、キャンセルしたことが2回あります。初級(1・2級)、中級(3・4級)の模擬試験をやってみた結果、中級までは合格ラインに届いていました。どうせ受けるなら高級(5・6級)をと思い勉強し続けているのですが、なんだか高級はやはり難しいです。作文もあるのですが、中級までは自己紹介や家族のこと、自分の趣味など簡単な内容をでOK。しかし、高級になると、政治、地球環境、経済など内容がぐっと難しくなります。こうなると作文というよりは論文を書かなくてはいけない感じがします。「語彙・文法」・「書きとり」・「聞きとり」・「読解」のうち一つでも落第点を取ると不合格になるので、たぶん私の場合作文で落ちるのではないかと思い、実際に受験することを躊躇してしまっています。でも、せっかく続けてきた韓国語なので、なんとか受験することができるように勇気を持てればと思っています。